最後の地球人ーこれは星版黙示録、あるいは創世記ー

こんにちは。4月9日(日)19時から、都内は神保町で行われる饗宴ロウドクシャについてお知らせいたします。

ーブンガクとブンカを体感するー
饗宴ロウドクシャです。

大人が5、6人も集まり一生懸命に真面目に準備している企画なのですが、毎回そのテーマの企画は一度きり。花火のように、儚い催し物です。

f:id:fuyuhatsutomete:20150620134531j:plain

2015年7月公演

f:id:fuyuhatsutomete:20160629224720j:plain

2016年6月公演

f:id:fuyuhatsutomete:20170314231404j:plain

2016年11月公演


世界一の本屋街と言われる神田、神保町EDITORYにて。
今回の作家はショートショートの神様。寓話と本質のSF作家です。



星新一「最後の地球人」
ーこれは星版黙示録、あるいは創世記ー


星新一の「最後の地球人」をお読みになられたことがない方も、それはこのイベントでちゃんと朗読者公演がありますからご安心ください。本を”読む”のではなく、目や耳、空間で体感していただきます。

「最後の地球人」は言わずと知れたショートショートの神様、星新一の自選短編集「ボッコちゃん」のラストに収めた小説。人口増減から始まった人類のカタストロフィがテーマです。

淡々とすすむ地球の終焉、物理的にだけではなく人類の価値観や大事にしてきた意味たちが丁寧に崩壊されていく様子にはぞっとします。しかし、それをどこかで心待ちにしている自分の感情にも気づかされます。
未来ではこうやって世界が終わるのだとしたら、その未来というのは実はもう始まってはいやしないか、そう思う方もいるでしょう。

冷静に終わっていく世界を締めくくるこの物語のラストの台詞は壮大です。わたくしも、前回の川口市で行われた朗読者公演には観客としてお邪魔させていただきましたが、俳優、奈佐健臣さんの表現には感動し、震えました。もし、作品の内容が記憶にない方は公演を観られる前には読み直さないほうがいいかもしれません。いや、読み直してもいいかもしれません。どっちでも大丈夫です。

「最後の地球人」というようにそこには地球の終焉が描かれています。
しかし、これは創世記。最後の審判ではないようなのです。
そこに、私たちが不安に眺めている未来へのヒントが詰まっているように思えて仕方ありません。話題にすべきテーマが詰まった作品です。


星新一、未来、SF、終末思想や聖書に関心のある方はもちろんのこと、単にお酒と食事と人間が好きなのよという方もぜひお越しください。ふさわしい空間をこしらえまして、スタッフ一同、お待ちしています。


(む)

Facebookイベントページはこちら!詳細を随時発信。
饗宴ロウドクシャ4 最後の地球人

EVENT PROGRAM 

※ お食事・お飲み物はキャッシュオンとさせて頂きます。

17:30 開宴     
    プロローグ     

17:45  ロウドクシャ      
     星新一「最後の地球人」新潮文庫刊『ボッコちゃん』所収)      
      出演/奈佐健臣 
        言葉だけでなく、音楽や明かりも楽しめる。
        臨場感溢れる“飛び出す絵本”のような朗読で、物語を体感します。
 

 


18:15  最後のウタゲ1      
      『終末マクノウチ』       
        人類の最終幕を味わうための、未来と今をつなぐ幕間のお食事 

 


18:55  最後のブンカ 未来終末トークセッション      
      案内人/茶谷ムジ  センセイ/ミヤタ
        星新一、終末論、SF、科学、死生観……切り口はさまざまに。
        饗宴だからこそ語れる人類の行く末を皆で思考します。 

 


19:35  最後のウタゲ2      
      禁断の味『智慧の飴サンデー』

20:30 終宴 

※タイムスケジュールは、進行状況で若干変動いたします。

 

/演出  北川原梓
/ガハク 450 

 

ベント詳細

▼日時
2017年 4月9日(SUN) 17:30 start ※ 17:00 open


▼会場
EDITORY神保町 2F http://www.editory.jp/
□住所 東京都神田神保町2−12−3安富ビル
□電話 03-3263-0202


▼チケット料金
2500 yen(ウェルカムドリンク付) 


ご予方法

■前売■
□Peatix http://saigonochikyu-jin.peatix.com/
※クレジットカード決済、またはコンビニ決済をご利用いただけます

■当日精算■
□ご予約フォーム
https://roudokusha.blogspot.jp/p/reservation_10.html

□MAIL info.kyouen@gmail.com
お名前、ご住所、電話番号、人数を明記の上、送信ください。

※未就学児童の入場はお断りしております。ご了承ください。  

■■お問い合わせ先■■
饗宴ロウドクシャ事務局
□ info.kyouen@gmail.com(担当:横尾)

 

 


制作/横尾有紀 水谷冬妃
フード提供/饗宴ロウドクシャ
協力/EDITORY神保町
主催/横尾有紀 快飛行家スミス 

 




f:id:fuyuhatsutomete:20170314231744j:plain