
弓道写真家の個展へ


浅草橋の写真企画室ホトリへ行って参りました。


名古屋からいらっしゃった弓道写真家さんが開かれている個展です。


f:id:fuyuhatsutomete:20150423004054j:plain



美しい。


男性の射手さんの写真が少ないのは、撮らせてくれる人が少ないからだそうです。男女ともに、写って欲しい方が何人も思い浮かびました。



個展には大学弓道で有名な指導者の方や、京都の弓職人の方もいらしたとのこと。


写真家である奧野さん自身の弓道との出会いの話はすごい。お祖父様が出かけるのに付いて行ってみたら、そこが、弓道場だったといいます。奧野さん自身、四段をお持ちです。



教本の写真とは違う、感覚的な部分を捉えようした写真は弓道においては意外と少ないので、とても楽しい気持ちに。

(→名古屋の個展の際にはモデルとして撮っていただきました。新鮮な経験で、これまた楽しく、弓道を続けたいと自然に思い起こされる機会でした)




 (む)