
大泉学園ツアーをしたときの日記。



記憶の新しいうちにレポートします。



今日は私の地元、大泉学園ツアーをしました。
大泉学園には大泉学園という学校はありません。大泉は昔、小泉という地名でしたがそれは情けないからという超安易な理由で大泉になったのですよ。




大泉学園ツアー、前々からやってはみたかったのですが、明後日、地元をプレゼンしなくてはならないので、このタイミングに!



暑かった、、。
お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。



new clubに囲まれた、
喫茶ファンシータイムはずっと気になっていたお店でした。


f:id:fuyuhatsutomete:20150423001448j:plain




35年くらい前で時が止まったかようなお店。机の形がカッコイイ。

f:id:fuyuhatsutomete:20150423001505j:plain

f:id:fuyuhatsutomete:20150423001514j:plain

写真:むかしなつかしナポリタン。けっこうお腹いっぱいに。


※閉店しました。熟女系new clubの新店ができていました。



その後はバスに乗りましたね。
大泉学園まで来て、それからわざわざバスに乗ったのです、おかしいです。



富士山に似せて作られた富士塚を登りに行ったのですが、、、これが見つからない。。笑




f:id:fuyuhatsutomete:20150423001647j:plain







あつい。





地元の人も知っている人がおらず。
ん?無くなった?
と思って風の丘公園というところから写真撮って帰ってきました。
みんなごめんね。とにかく暑くてだめでした。





東映アニメーションプリキュアと戯れ、東映OBの人の描いた野菜の絵をながめて休憩しました。
上野駅の絵、よかった。

 

 

 

 

 

そのあとは、
大泉学園で最も異彩を放つ建物へ。



以前は手作りの立体駐車場がありましたが、最近はカヌーがのっています。
(現在は観覧車がのっています。)



自転車には「国産」と書かれたテプラ。壁には政治色のつよいポスター。



ここに住んでる横山大観先生は亀の彫刻を中心に行う現代作家さんです。



さいごは地元民に愛されるガロであんみつをいただき解散でした〜。老夫婦のゆっくりした動きに癒されました。
(学生街の喫茶店をうたっているガロも、確か大泉学園の出身とか、違うとか・・)

f:id:fuyuhatsutomete:20150423001808j:plain



街を歩いてて楽しいのは、そこに人がいるからですね。人が作ったものとか。伝えたいものとか。(看板、外装、植木鉢、神社、カヌー、、)



そこにしか無いもの、みたいなものは常に見つけておきたいな、と思います。


本当にお疲れ様でしたー!

(み)