
初・赤羽上陸の日。日記

昨日は戸田へ用事があり、
その帰り、最近気になって仕方ない
「赤羽」へ立ち寄ってみました。

f:id:fuyuhatsutomete:20150422224931j:plain
写真1:有名な女神像。サウナ→入浴→ニューヨーク、という説。

昼間から独特の雰囲気を放つ街で、ちょっと怯えながらお散歩しました。
うーん、赤羽は絵になる街です。
突如現る建物やオブジェが可愛い。

吉祥寺のサンロードみたいな通りに、喫煙具の専門店があって、
巻きタバコとミニパイプに惹かれました。おばあちゃんになったらやりたい。



f:id:fuyuhatsutomete:20150422224951j:plain
写真2:立ち寄った喫茶店


立ち寄った喫茶店で赤羽住みの友人を呼び出してみたところ、
「よっ!」と言いながら颯爽と登場してくれました。有難う。
彼女が去年感動したシャッター街があるとのことで訪れましたが、残念ながらもう取り壊しにあっていました。

帰りはOK横丁に寄ってみて、
赤羽ハイボール(赤ジョニのハイボール)と「内緒ですけどハンバーグ」というハンバーグを頂きました。(美味い!)
....そして、混みすぎ。
土曜日のあの賑わい。さすが居住区だなー、と思いました。

 

f:id:fuyuhatsutomete:20150422224956j:plain
写真3:有名店

f:id:fuyuhatsutomete:20150422224936j:plain
写真4:混んでる混んでる

 

f:id:fuyuhatsutomete:20150422224942j:plain写真5:いい建物。昼間なのに色気がある

f:id:fuyuhatsutomete:20150422225000j:plain

写真6:かわいげもある。


あの賑わい。さすが居住区だなー、と思いました。

新しいお店と古いお店が混在してました。
きっと何年も前に閉まってしまったであろう写真館や喫茶店を見ると、
今迄あったこの素敵なものたちを残して、新しさにできないのかなぁ、、って、、、これどういう気持ちなのかよくわからないけど、寂しさと、奮い立つ気持ちが同時にでてきました。

知らない街は面白いです。
普段お世話になっている街をもっと大切にしようと、しみじみ思いました。
でも、赤羽はもっと知ろう、、!笑


(み)