2015-04-23から1日間の記事一覧

街について、ちゃんと考えたいときの日記。

2015年3月3日。感謝や宿題、移動、などで容量オーバー気味ですので端的に。 「すべての人」が共存できる社会や環境というものが本気で求められている時代のようです。 ダイバーシティという言葉も一般的になってきています。 すべての人にとって居心地…

神田について書いた日記。

なんで私は神田、神田と言っているのか、考えてみると本当に変な縁なのです。えん、縁なのです。 一緒に秘密基地をつくった幼馴染みが「神田、楽しいんだよお箸屋さんとか古いお店があって」と言って私に神田の観光本を見せてくれました。 図書館がこの世で…

2015年になって、こんなに生きられた〜と思ったときの日記。

マヤ暦2012年地球滅亡を信じていたので、まさかこんなに生きられるとは思ってませんでした。皆さまいつもありがとうございます。2014年になって出会った人や、親しくなった人のことを考えると、大げさではなく生きてて本当によかったです。 混沌とし…

そろそろ売り払うけど、父の店でカレーを手で食べる会をひらいたときの日記。

昨日は父の店、ユーロアジアで「カレーを手で食べる会」を開催いたしました。 遠いようで近い、知ってるようで知らないネパールの文化についても迫ることができ、とても楽しかった。 手でご飯とカレーをまぜまぜすると、正直想像以上に「げ」と思いました。…

上大岡に行って、台湾にわくわくした日の日記。

カメラのメモリーカードが紛失中のみずたにです。4GBの青いメモリーカードに覚えのある方はぜひご一報を。 この前、上大岡に初上陸してきました。横浜の先は未知の世界でしたが、たくさん人が居て、あ、人って私の知らないところにもたくさん生活しているん…

皆既日食の日に寄せて書いた日記。

2014年10月8日。秋の皆既月食はゆっくり見られそうで素敵だけど、曇りの予報ですね。 三年前?大学一年生の冬にも皆既月食がありました。荻窪で見た記憶があります。想像していたゲッショクとは少し違くて、なんだか赤黒くて怖かった覚えがあります。…

首都圏外郭放水路に行き、大宮の大衆居酒屋へ行った日の日記。

先日行ってきた首都圏外郭放水路のご報告です。 南桜井という東武野田線の駅からコミュニティバス「春バス」で10分。大宮から先30分電車に乗る気力と、平日の昼間に仕事を抜け出す勇気があればどなたでも入場無料で行けます。今回は何となく個性のつよめ…

映画館ってなくなっちゃうんだ、と思ったときの簡単な日記。

今日は新宿、渋谷のミニシアターをとにかく巡りました。いつもお世話になっているところもあれば、初めて訪れた場所も。 映画ではなく、映画館に目を向けてみたとき、映画を取り巻く空間や状況に対してあたらしい見方ができたような感じがしました。 今年は…

吉祥寺で登山するなら、田楽山

吉祥寺ハーモニカ横町で登山ができるといったら田楽山です。 音沙汰ないから電話かけようかと思ってたと言われ反省するお客さんも多数と噂。 大好きなメニューは豚角煮定食。この日は満足のおまけにお山のお母さんに麦わら帽子をいただきました。カープが大…

はるばる、和歌山県の漁師町にて映画祭!

2014年8月27日。【映画祭をひらきたい方、離島や漁師町と聞いて胸が高鳴る方、地域に人を集めたい方、一緒に和歌山へ行ってくれる方、来週あたり空いてるよという方。など!見て!】 という謳い文句で和歌山旅行の同行者を募ったところ、1人参加して…

地方議員さんの考えを毎週火曜にスカイプで聴く

2014年8月26日。地域仕掛け人市で知り合った地方議員さんの、公式ブログを書かせていただくというインターンシップ。ひょんなことではじまりました。 毎週火曜22時。スカイプで今その人の考えていることをひたすらにお聞きし、気になったことはもう…

編集者の卵!

EDITORY神保町にて行われた朝活。早起きしました〜。これが私にとって最初で最後の朝活だったかも。。神保町のトキ、コト、ミライ、レキシ、ミライを発信するフリーマガジンcrewとしてお話させていただきました。 神保町、フリーマガジン、街、コミュニティ…

弓道写真家の個展へ

浅草橋の写真企画室ホトリへ行って参りました。 名古屋からいらっしゃった弓道写真家さんが開かれている個展です。 美しい。男性の射手さんの写真が少ないのは、撮らせてくれる人が少ないからだそうです。男女ともに、写って欲しい方が何人も思い浮かびまし…

政治学研究会へ入った。報道写真展の感想。

大学に入ったばかりのとき、学科の教授たちに叩き込まれたことはすべて政治につながっている、ということ。この日はそれを思い出させられました。大学4年生にして仲間に入れてもらったのは政治学研究会(通称ポリ研)。新入生歓迎会にひとり就活用スーツで…

夜勤明け、コーヒーラーメンを食べ、テグスを引いた日の日記。

金曜日は研修があって朝まで労働に勤しんでおりました。ウォルトンズおやすみしてしまいごめんなさい! そして翌日は、何を血迷ってか再びコーヒーラーメンを食べに亜呂摩へ。つけめんとサラダコーヒーメンは美味しいです。 写真:夏にぴったりの一品 !アイ…

興奮していたときの日記

先日、新中野の住宅街で行われたトークライブへおじゃましてきました。!(本当に人の家みたいだった!) 「珍スポット」と呼ばれる、ちょっと心が広くないと楽しめないような場所とか、唐突に出会うと見て見ぬ振りをしたくなっちゃうような場所とかを日本全国…

ゲルの中を回った日の簡単な日記。

ゲルの中。 二本の柱の中は通ってはいけないそうです。夫婦だから。 出るときは時計回りでゲルの中を一周してからでます。 モンゴル式の掛け声、なんて言ったか忘れてしまったけど楽しかった!二ヶ月間、EDITORY神保町の三階に設置されているのでどんなイベ…

大泉学園ツアーをしたときの日記。

記憶の新しいうちにレポートします。 今日は私の地元、大泉学園ツアーをしました。大泉学園には大泉学園という学校はありません。大泉は昔、小泉という地名でしたがそれは情けないからという超安易な理由で大泉になったのですよ。 大泉学園ツアー、前々から…

浅草から御茶ノ水まで歩く会に参加したときの日記。

先日、浅草から蔵前、御茶ノ水にかけてウォーキングツアーに参加して参りました。 普段来ている御茶ノ水のほうまで歩けることに驚きましたが、コンクリートジャングルの圧迫感にやられてけっこう疲れてしまいました。 イチゴカレーは、とちおとめの無駄遣い…

フリーマガジンをお手伝い始めたときの、、自己紹介。

〈じじのひび〉 はじめまして。じじの編集部で取材とライター業務を担当しています、crew水谷です。 じじ創刊号の配布が始まり、誰かの手元に届いていると思うと、心がわくわくします!みなさま、ありがとうございます。 わたしも、じじを通して、神保町から…

西郷隆盛に服を着せるところを見ていた日の日記。

上野公園にいる西郷さんの銅像(容姿の信ぴょう性など様々な疑惑がかけられてはいる)が年に一回着物を着ているのをご存知でしょうか、、?清洗式と言うそう。おとといの日曜日に参加してきました。 丁寧な儀式のあと、とび職の方々が組んだ足場の上で着付けの…